ボル Bolu

Türkçe

ボル県の県都  人口107,857人(2007年)
bolu01.jpg

 首都アンカラへ190㎞、商都イスタンブルへ260㎞の位置にあり、重要な2都市を結ぶ幹線の中継点である。緑豊かな山々が周囲を取り囲み、都市部は市庁舎が面する広場を中心に広がっている。
 バザールは市庁舎前広場横の高台に位置し、「上の市場 Yukarı Çarşı」と呼ばれている。バザールの街路は格子状に広がり、木造の2層の店舗が連続して並び、靴屋や服屋が多い。ジャミィの一部に金を扱う店が入っている。ジャミィやハンといった歴史建造物だけでなく、大部分を占める木造店舗群をメインにバザール全体の修復計画が進んでいる。バザール内には2つのハンがあり、1つは修復されされ、商業施設として再生している。
 バザールの1ブロック北側には6棟の市場施設があり、その周辺で月曜市が開催される。市場施設及びその周辺が食料品エリア、北側に隣接するスタジアム脇が衣料品エリアとなっている。露店数(2008年3月時点)は食料品が240店舗、衣料品が160店舗、夏は朝8時、冬は10時から日暮れまで営業している。4月初め頃から生産物が増え、店も増える。3月の調査時には苗木や種を売る店が出ていた。

bolu_map.jpg
バザールエリア図 Yukarı Çarşı

bolu02.JPG
バザール内の通り Yukarı Çarşı

bolu03.JPG
月曜市 Pazartesi Pazarı


▶ボルの歴史建造物  Bolu tarih eserler