ムドゥルヌ(サンプル1)

目次

1.都市の概要
2.みどころ
3.特徴

1.都市の概要

洗濯小屋のある町

写真1.jpg

人口5,955人(2000年)。歴史は古代に遡ることができ、ビザンツ時代には丘の上に城塞が築かれた町である。アンカラからイスタンブルへ山道を抜ける旧交易ルート沿いの拠点であり、町の中心には1382年建造のユルドゥルム・ベヤジッド・ジャミィとハマムが残っている。また、3,4階建ての伝統的木造民家も数多く、修復、保存されている。チャルシュは街道に接する形で北側に位置し、グリッド状の平面構成でほとんどが2層の小規模店舗の連続となっている。工房も多く、今後保存される方向である。土曜市は広場と周辺の通りに露店が並び、村からの農産物は広場の北側に付属する屋根付の一画で販売されている。広場南側の屋根付のエリアは魚屋専用である。

図2.JPG
ムドゥルヌ都市図

mudurnu02.JPG
チャルシュ(商店街)の東西に長くのびる通り。
馬具や金物などの工房もあり、今後保存される方向である。

mudurnu03.JPG
土曜日に立つ露天市。村人が農産物を販売するエリア

2.みどころ

ムドゥルヌの歴史建造物

mudurnu_m04.jpg

ユルドゥルム・バヤジット・モスク(1382年建造)

mudurnu_m05.jpg

ユルドゥルム・バヤジット・ハマム(1382年建造)

mudurnu_m06.jpg
フランス人建築家によって建てられた19世紀の木造住宅

3.特徴

mudurnu_ch01.jpg
ムドゥルヌの洗濯小屋は地区ごとにあり、地域のコミュニティーセンターとなっている。

最近の調査レポート

ムドゥルヌの特徴(サンプル2)
ムドゥルヌの洗濯小屋は地区ごとにあり、…
ムドゥルヌのみどころ(サンプル2)
ムドゥルヌの歴史建造物 ユルドゥルム・バ…
ムドゥルヌ(サンプル2)
洗濯小屋のある町 人口5,955人(20…